NEWS

  • 2019.3.15(Fri)

    ヒグチアイ×松島直子 コラボ描き下ろし漫画『最初のグー』公開!



    「すみれファンファーレ」(月刊IKKI)などで人気の漫画家/松島直子先生が、ヒグチアイの楽曲『最初のグー』に出逢いオリジナルの読み切り漫画が完成しました。
    2nd ALBUMに収録されている『最初のグー』は、無類のマンガ好きであるヒグチアイが、好きな少年マンガをモチーフにした曲を書きたい!という想いからできた曲。戦ったり傷ついたりするヒーローを、かたわらでいつも守るヒロインのような視点で描かれていて、すべての少年マンガがそうであるように、かっこよく生きるために必要なことを教えてくれるような逞しい一曲。
    スタッフ間で「いつかヒグチアイの楽曲からマンガが生まれたら」と話していた中で、「原案が楽曲」という初めての試みが実現しました。
    ぜひ楽曲とともに堪能してください!

    ▼『最初のグー』特設サイト
    http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchiai/special/


    ▼2nd ALBUM『日々凛々』
    Amazon / TOWER RECORDS / iTunes


    =========

    「最初のグー」は少年漫画の主人公を、隣で見ている同級生の女の子や母親、の目線で曲を書き始めました。
    ヒグチアイらしくないね、と一番言われるこの曲に一番勇気をもらっています。
    今回、漫画を描いてくださった松島直子さんには、曲の詳細はあえてお伝えせずに感じたままに描いて頂きました。
    新しい視点から「最初のグー」のドラマを広げてくださり、〝凛〟の中に優しさを足してくださいました。
    そして、わたしのわがままを最後まで聞いてくださり、感謝しかありません。
    本当にありがとうございました。

    ヒグチアイ


    =========

    ■松島直子先生プロフィール
    1981年生まれ。
    主な代表作に『すみれファンファーレ

    =========